逃避するほど はかどる?

先週の佐賀での発表から,毎週一本の発表系の仕事が続いてます.
(某関係者のみなさま,週に三回!と自ら宣言しておきながら,月に三回もお手伝いにいけず,申し訳ありましぇん…)

昨日のような長文を書いている暇なんてないはず!
…なぐらい忙しいはず!
…なのに(笑)


ここ数年
【切羽詰まらないと エンジンがかからない】
という,なんとも博打ックな仕事の仕方が癖になってしまい
なおかつ,
ネタを使い廻すという技も身につけたおかげで
発表の数日前にやっとファイルをコピーして,中身を読み返して…
ということをやりだします.


が,
ネタを使い廻すとは言え,やっぱり「発表の場」に合った中身にするために,どんどんスライドが書き換えられていく訳でして…


結果的に,深夜まで作業をし,
乗り換え待ちの時間にオムライスを食べながら作業をし,
そして直前まで手直しし…
そしてその間に逃避行動で日記を書きまくって…と
コピーしたファイルの3分の2以上は新しく打ち直したスライドとかドキュメントになってしまうわけで.
だったら,やっぱり昔みたいに早め早めに仕上げて,
ファイルを「寝かせて」
そして当日少し手直しして…っていうほうが,
要領的にも精神衛生上も賢いんだけどねーーって,毎回反省しっぱなっしです!

昔は,逃避(書くこと=アウトプットすること)すればするほど,調子づいてレポートとかグイグイ書けたのににゃ〜
(といって,今こうやってはてブを書いていることを言い訳している)



写真は,先週那覇空港で見掛けたピカチュージャンボと我がネヒュー君.
ど派手なピカチュージャンボを目の前に,興奮しまくった我がネヒュー君.
しばらく見ていると,ピカチュージャンボがボーディングブリッジに移動しだしたので,それを素直に見送るのかと思いきや,


「ぼくものるぅーー!ピカチュー!ぼくのるぅ〜〜!!」
と急に大泣きしだしたのでした.
遊園地のゴーカートかなにかと同じで
この金網を超えればピカチュージャンボのてっぺんに座って遊べるって思ったんやろね〜...


我がネヒューよ!
おばばが出世した暁には,ピカチュージャンボに乗せて富士山とスカイツリーまで連れってあげるぜよ!