暴風と恵みの雨

こんにちはぁ〜♪
毎日,ムシムシ暑い日が続いていますか?
あっちこっと,梅雨明けして夏本番を迎えましたね...
島も,気温湿度ともに高く,不快指数は??
昼間,冷房か除湿+扇風機をかけないと「室内熱中症」になりそうですよ.


そんな毎日が続く中,島は昨日から荒れたお天気になっております!


まるで台風の強風域に突中したかのような暴風.
借家のトタンがパタパタと鳴いて(笑)吹き飛ばされないだろうか・・・と心配しながらの一日でした.


分散してスコールのような雨が数回降りました.
雨が降ると気温が一気に下がるので,窓からの風がきもち良く,本を読みながら思わず昼寝・・・(あ,思わずでなく意図的に寝てます)
昨日は久しぶりにクーラーなしの一日.
こんな日が続けばにゃ〜
雨が降ってくれると,畑の野菜やさとうきび,道ばたの植物たちも嬉しそうですよね〜.


写真は,一昨日ぐらいに撮った写真.
借家の入り口をヌロヌロと歩む姿…
(>_<)「え?!ヒル!?」
と思ったのですが,その足跡(?)や触角が出ている姿をみると,どうも様子が違って…


どうやら【なめくじ】の様です.
沖縄本島で“東京ばなな”そっくりの巨大ナメクジは何度も見たことがあるんですけど,
こんなに真っ黒なのは初めて!
やっぱり紫外線が強いから,ナメクジまでこんなに黒いのかしらん?!
ということで,
その大きさを実感してもらうために,蚊取り線香を脇において
ヽ(-@∀@)パシャ☆

ちなみに,このナメクジ君
未だ同じ位置で干からびて停滞してます.
雨降ったら元気よく草むらに帰ると思ったんだけどね〜...